サイトメニュー  WEB STORE

毎日更新、ラヴサーフのストアに新規入荷商品をお知らせ

Home > STOREBLOG > スタッフユウジのボードレポート

キャンペーン

スタッフユウジのボードレポート Archive

久々の片貝漁港の波と最新フィンの使用リポート!!


みなさま、こんにちは。スタッフのユウジです。

先日、千葉北の片貝に行ってきましたので、
今日はその時の波情報と現在愛用している
フィンのご紹介をしたいと思います。

さてこの日ですが、かなり久しぶりに片貝漁港で入りました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、漁港は堤防が延びたせいか、
ずっと地形がよくなくて隣の新堤と比べものにならない悪い状態が続いていました。

しかしこの日は向かって左側できれいにブレイクしていました。
地形が良くなったのか、ウネリの関係か、潮の関係かはわかりませんが、
久しぶりに見る光景に少しワクワクしました。

サイズはカタ前後、風は強い北東風で、
実際海に入ると波はわれづらく、
われ始めるとインサイドで速いブレイク。
良くてワンアクションといった感じで、
グッドコンディションとは言えない状況でした。

そして、この日は珍しくLuvsurfオフィシャルカメラマン
の兄と一緒に海にきました。
FU-WAX新商品のSUMMER COOL
愛用する『SUB BUGGY-JP』CWに塗っています。

『SUB BUGGY-JP』はテイル幅があってテイクオフがはやく、
それでいてクイックにターンしてドライブも効きます。
この日のようなダンパーコンディションでも
切れ目から素早く走って、しっかりアクションしていました。

そして僕は『V3-STEALTH』CWです。
初速とクイックターンは負けません。
この日もタイミングが合えば、
テイクオフした瞬間にワンターン入って更に加速、
調子が良ければもうワンアクションといった感じでした。

そして今日改めてご紹介したいのはこのフィンです。
『FT THRUSTER SET』です。
一番のセールスポイントは『軽さ』です。
エポキシ樹脂を使用したこのフィンは、とにかく軽いです。
その軽さによって当然動きも軽くなります。
特に速いセクションでボードを走らせようとした時の
軽い感じの加速は多くの人が体感出来るのではないでしょうか。

基本設計はオーソドックスなテンプレートにベベルエッジで
ドライブが効くようにした非常に使い易いフィンです。
みなさまにもぜひ試していただきたいです。
特にEPSボードとの相性は抜群ですよ!

それではまた近いうちにリポートをご紹介したいと思います。
よろしくお願いします!

★LOST『SUB-BUGGY-JP』の詳細、ご購入は>>こちら!!

★LOST『V3-STEALTH』の詳細、ご購入は>>こちら!!

★FCS ll 『FT THRUSTER SET MEDIUM』の詳細、ご購入は>>こちら!!

タイフーンスウェルと最新グッズをリポート!!


みなさま、こんにちは。スタッフのユウジです。

台風5号のウネリがちょうど南から南西に変わった「あの日」に
湘南のリーフのポイントに行ってまいりましたので、
その波情報と最新メンテグッズのご紹介をしたいと思います。

この日の湘南ですが、風は弱めの北東オフショア。
このポイントでのサイズはアタマ前後のセットでアタマ半。
セットのピークから乗っても、それ以外の波をショルダーから乗っても
3、4アクションは当たり前のロングウォールで
チューブも有りのパーフェクトなコンディションでした。

そこでヘトヘトになるまでサーフィンしました。
僕だけでなく、みなさんヘトヘトになってもまだ上がらない。といった感じでした。

そして、この日も愛用の『V3-STEALTH』CARBON WRAPです。
前回、ある程度サイズのある波でも調子がいいということがわかったのですが、

今回パワフルで硬いフェイスのリーフブレイクでも絶好調でした。
バタつくことも引っかかることも無く、スムーズで大きなターンが気持ち良くできます。
そして、新発見としてはチューブ内でのスピードコントロールがとても容易でした。

これはチャンネルの効果かと思います。
体重移動だけで容易にストールと加速ができるので
中級サーファーの僕でもメイクできちゃいました。

なかなか日本ではそこまでのコンディションは無いかもしれないですが、
小波からある程度の大きい波まで楽しめて、
チューブもメイクしやすいとなれば海外トリップで重宝するんじゃないでしょうか。

そしてこの日、帰ってから新たにゲットしたウェットシャンプー
『DECANT FRAGRANCE WETSUITS SHAMPOO』を使ってみました。
このシャンプーは柔軟剤入りでソフナーは不要です。
使ってみた感想としては、まず泡切れの良さです。
洗ってる段階から必要以上の泡立ちを抑えてあります。
それによって、すすぎやすくヌルヌルした感じが残りません。

そして匂いです。とても爽やかなサンダルウッドの香りが
ウェットスーツにしっかり残ります。
よくある甘い香りの洗剤が苦手な方にはおすすめです。
もちろん汚れはしっかり落ちますが、その2点は他のシャンプーと大きく違う点です。
大容量でお得なので、ぜひみなさまもお試しください。

それでは、また近々波情報と商品情報をお届けしたいと思います。
よろしくお願いします!
みなさまにもいい波を!!

★LOST『V3-STEALTH』のモデル解説は>>こちら!!

★LOST『V3-STEALTH』のご購入は>>こちら!!

★DECANT 『FRAGRANCE WETSUITS SHAMPOO』のご購入は>>こちら!

千葉北サンライズの波と最新サーフグッズのご紹介!


みなさま、こんにちは。スタッフのユウジです。
ここ最近ブログがなかなか書けていませんでしたが、
先日久しぶりに『波がある』というコンディションだったので、
その日の波情報と最新サーフグッズをご紹介したいと思います。

さて、この日は千葉北サンライズに行きました。


サイズはカタsetアタマくらい。風は南西風がやや強。
台風が日本の東海上に停滞気味で東ウネリが入りつつも
風はまだ南風という状態でした。
全体的に少しボヨついたブレイクで、
右側堤防よりはダラダラしたトロ早めで、
それ以外の場所はワイドなダンパー。

一見良く無さそうなコンディションですが、
右側堤防よりも少し中央にずれた辺りで、
ごくたまにキレたセットがやってきてライト、レフト
ともにボヨつきながらも2、3アクション入るいい波でした。
その波狙いで3時間程入りました。

そして、この日も愛用する『V3-STEALTH CW』で入りました。

サイズがそれなりにあるので、この日はフィンはトライセッティング。
『FT-PC』のMサイズです。ドライブの効くテンプレートに
最軽量のエポキシ樹脂の組み合わせが最強です。

今までブログで何度かご紹介してきましたが、『V3-STEALTH』
超加速からクイックなターンニングが売りのモデルです。
そのため、波のサイズがあると少し暴れるんじゃないかと心配してました。
しかし、いざ乗ったらビックリです。早めのテイクオフから加速。
そこから大きめのテールを使って、大きなラインのターンが可能なのです。
そしてドライブが効いてさらに加速。
『V3-STEALTH』は、まさにマルチなパフォーマンスボードなのだと確信しました。

そして、今日は新しく使いはじめた日焼け止めもご紹介したいと思います。


『BRISA MARINA』EXクリームです。SPF50+、PA++++の
最強スペックなだけあって今まで使ってきた日焼け止めの中でも、
特に焼けづらく、落ちにくいです。その分濃厚なクリームなので、
のびづらく、色残りしやすいのですが、少し丁寧にのばせば
しっかり馴染むので問題は無いです。
強い日焼け止めをお探しの方は、是非お試しいただきたい商品です。

それでは、また近いうちに波情報とともに色々とご紹介したいと思います。
よろしくお願いします!

 

★LOST『V3-STEALTH』のモデル解説は>>こちら!!

★LOST『V3-STEALTH』のご購入は>>こちら!!

★『BRISA MARINA』EXクリームのご購入は>>こちら!!

片貝新堤の波と『V3-STEALTH』のニューフィンセッティング!


みなさま、こんにちは。スタッフのユウジです。

先日、千葉北の片貝新堤に行ってきましたので、
その時の波情報と愛用する『V3-STEALTH』の情報を
お届けしたいと思います。

この日の片貝新堤ですが、サイズはモモ~コシのSETハラくらい。
風は東風が中くらいといった感じでした。

写真で見てわかるようにプワーコンディションです。
力は無く、サイドオンの風もくらって走りづらい波です。
それでも後でご説明する秘密兵器のおかげで
潮がひいている時間は遊べちゃいました。

さて、この日も愛用する『V3-STEALTH』カーボンラップに乗りました。
以前からご紹介しているように大きめテールからの
速いテイクオフ。4チャンネルによる加速とリフト。
リフトしたテールを踏み込んでダブルウイング
ロケットテールに力を伝えてターン。
さらにはフラット気味のデッキと合わさることで
最高にクイックなターンニングをするモデルですが、
この日はクワッドセッティングに初挑戦しました。

もともとクイックに動くボードだったので、
ルースにするよりはドライブ感を重視するため
トライセッティングで乗っていましたが、
この日は波も良くなかったので気にはなっていた
クワッドセッティングにしてみました。
これが秘密兵器な訳ですが、完全に予想を裏切る動きでした。

まず驚かされたのは安定感です。
ボードを傾けたときにリアフィンがバランスをとってくれて
安定したターンニングが可能になります。
それでいて、よりクイックな動き。
さらにクイックターンからのドライブ感もしっかりあります。
おかげで、この日のようなコンディションでも
ボードがスピードに乗る前からターンが安定して、
さらに細かいターンがグイグイのびるので、
スピーディーなアクションが決められました。

フィンの組み合わせも良かったみたいです。

新発売の『FCSll  FT  Mサイズ』

ドライブ重視の『CARVER  NEO GLASS  QR  Mサイズ』の組み合わせです。

『FCSll  FT』はフィリッペ・トレドのシグネチャーモデルで、
オーソドックスなサイズのフィンを少し寝かせて、
エッジに傾斜をつけることでドライブ能力をあげた
アウトラインです。さらにはエポキシ樹脂を使用することで、
超軽量、クイックな反応。それによりフィリッペのように
魔法のようなスピーディーで軽いアクションを可能にするモデルです。
エポキシ樹脂のカーボンラップとは相性抜群です。

それに、QRには50/50 FOILでドライブ重視の
『CARVER Mサイズ』と組み合せたことで
安定してスピーディーでクイックな動きをしてくれたんだと思います。

さらに『V3-STEALTH』の使い道が広がった1日でした。
みなさま、ぜひニューモデルのボードと同時に
ニューモデルのフィンもお試しください!

それではまたリポートご紹介したいと思います。
よろしくお願い致します!

★LOST『V3-STEALTH』の商品解説は>>こちら!!

★LOST『V3-STEALTH』のご購入は>>こちら!!

★FCS ll  『FT-PC』Mサイズのご購入は>>こちら!!

千葉北試乗会とRNF-REDUXのリポート!


みなさまこんにちは。スタッフのユウジです。

先日、千葉北白子古所海岸で行われた、
ムラサキスポーツのスタッフ試乗会に同行したのですが、
そのときにとうとう『RNF-REDUX』に乗ることができたので、
そのリポートを今日はご紹介したいと思います。

この日の古所海岸ですが、サイズはコシ~ハラくらい。
風は北西が弱めに吹いていて、強い南東が吹いていた
前日よりはコンディションは良くなったものの、
アウトからのブレイクで乗ってもつながらず、

基本的にはインサイドショアブレイクでショートライドでした。
それでも上手いムラサキのスタッフ、ライダーを中心に
切れ目から突っ走って1~2アクション決めてました。

そして、ぼくはずっと気になっていた『RNF-REDUX』
のCARBON WRAPの試乗することができました。
フィンは新発売のFTのTRIフィンを装着です。
西井プロのおすすめはMRツイン+スタビで、ドライブと
回転性の良さがこのモデルにぴったりなのですが、
トライにすると、今度はボードが安定して乗りやすさ増す感じです。

また、このモデル自体の乗った感想ですが、
ドライブの効くミニボードといった感じです。
ぼくが今回乗ったサイズは5’5″ですが、普通そのくらい
短いボードはクイックで小刻みなターンでスピードを
つけてアクションするイメージですが、
この『RNF-REDUX』に関してはワンターンでの
加速と粘りがまるでコンペ用ボードです。

これはやはり20年前から続く黄金比とも言える
アウトラインが作用しています。
それに加えて今回は絶妙なロッカーと大きめの
テールからのウイングがさらに運動性能を向上しています。

それにより、この日のようなインサイドブレイクでも
素早いテイクオフから初速が速く、さらにターンすると
ドライブするので、スープにつかまらずアクションできる確率が上がります。

この写真は西井プロが撮ってくれました。
さすがにインサイドチューブはメイクできずに
砂まみれになりましたが、そういったアクションに
トライするチャンスを増やしてくれるモデルであるのは間違いありません。

予約完売状態が続いているのが納得できます。
みなさま、次の入荷は5月中頃予定です。
また予約完売する前にぜひご検討ください!

それではまた、近いうちにリポートさせていただきます。
よろしくお願いします!

★LOST 『RNF-REDUX』のモデル解説は>>こちら!!

★LOST 『RNF-REDUX』のご購入は>>こちら!!

Home > STOREBLOG > スタッフユウジのボードレポート

PAGE TOP

Copyright © 2009 Las Olas Inc. All Rights Reserved.

ラヴサーフセールバナー
ストア会員登録