お電話でのお問い合わせ×

ご注文・各種お問い合せ・ご質問などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください

平日/日曜・祭日
12:00~20:00
*年中無休(年末年始除く)

お電話でのお問い合わせ×

平日/日曜・祭日12:00~20:00
*年中無休(年末年始除く)

メールフォームでのお問い合わせ

サーフボードのサイズやモデル、サーフボード以外の商品、修理についてのご相談はこちら

PLACEBO

プレセボ

しなやかなフレックスが生み出す乗りやすさと耐久性を求める方へ

2005年プレセボサーフボードは誕生しました。
その当時、市場には丈夫さを売りにした硬くてしならないモールド工法ボードが流行していて膝を悪くするサーファーが続出しマーケットを荒らしていました。そんなモールド工法ボードへの答えを出す為に自分達が本当に乗って調子が良いと思えるボードを作ろうという信念に元ついて、メイヘムとコリー・ロペスが共同開発して作りあげた、驚異の高性能モールドボードがプレセボです。
プロサーファーは性能をあげるため限界まで軽量化をはかった耐久性のないボードに乗り、2ヵ月でサーフボードを使い捨てます。

今までは、高性能=低耐久性がサーフボードの常識でした。スモールウェーブからビックウェーブでのパフォーマンスが際立っているレジェンド「コーリー・ロペス」とロストサーフボードシェイパー「マット・バイオロス(メイヘム)」の共同開発により、できあがったFlexlite(フレックスライト)テクノロジー工法のプレセボは、プロの使用するボードと同等またはそれ以上のパフォーマンスを持ちながら、とても耐久性に優れています。

PVカットの高品質で艶と深みの有るホワイトペイントされたボードは、色あせや日焼け変色せずに、10年以上乗っても性能も外観もそのまま。数ヵ月~数年乗ったらボコボコになって無価値になるPOLYシェイプボードとは違い、新品と同様の外観とパフォーマンスを保ち続けます。板を損傷しやすい初心者から、最高の性能を求めるコンペティターまで、幅広くお使いいただけます。

日本にプレセボが登場した当時は新しいが故に敬遠していたサーファーもいらっしゃいました。が、実際に乗ってみてすぐ分かるフレックス性とメイヘムデザインの卓越したシェイプからファンが急増。いまではナンバーワンの人気を確立しました。
しかし、わたしたちとメイヘムはこれだけでは満足せずに、年々メイヘムと討議を続け、素材と構造を常に見直し、テストを続けてきています。

フレックスライトの特性は、フレックスライトボードを乗ったことがある方は誰でも、そしてどのレベルのサーファーでもすぐに感じることができます。それはライディング時に感じるボードのしなやかさです。
ノコギリの歯がしなって木に食い込むように、スケートボードがそのしなりで加速するように、アップスダウンで強力に加速してスピードを増幅させます。

スピードが出れば出るほど次の技につなげることができ、パワーも増幅します。運動エネルギーはスピードの二乗に比例するからです。そのフレックスライトのしなやかさを増幅させ、さらにスピードが出るように、加速させられる素材を年々開発するこが我々の命題です。

メイヘムとFLEXLITEファクトリーへ再三の要求を突きつけ、PVCシートなど、使用する素材の開発を依頼し、日本人の『体力』『脚力』や『体重』『日本の波質』などを考慮して開発してもらっているのがPLACEBOフレックスライトシリーズなのです。

強度の為に『PVC』を採用

ホワイトUVカットペイントとEPSフォームとの間にあるのは「PVCシート」です。この「PVCシート」は、思い通りに曲げることができて、強度が高い上に軽量であるので、飛行機などの軽量で強度を必要とする乗り物なども使用されています。

 

ターンの反発を増加させる『カーボン』デザイン

ボード表面に貼られているカーボンは、ボードのフレックス性能を整え、ターンの反発を増加させる為に貼られています。

さらに海面のでこぼこからやターン時に発生するボードのねじれを防ぎ、ボード全体が正確にフレックスするように性能を向上さています。 フレックスライトシリーズはどんなレベルのサーファーが乗ってもボードが少ない力で深く楽にしなり、強くスプリングバック(反発)して、ターンごとにスピードが加速してくれるのです。
 

強度だけでなく軽量化も実現

プレセボサーフボードのフレックスライトシリーズは、世界レベルのサーファーが乗るコンペティションボードのように軽量です。中心にある高密度のEPSフォームは軽くて丈夫。

その上にはエポキシレジン4オンスが1層、その上に「PVCシート」があり、さらにその上にエポキシレジン4オンスが1層されていて、ホワイトUVカットペイントで表面を仕上げてあるサンドイッチ工法です。 これだけ複雑な階層で強度を作り上げながら軽量化をも実現。ボードが軽いとうことは操作が楽なのでレベルを問わず軽やかなライディングをお楽しみ頂けます。 プレセボサーフボードのファンの方からは、丈夫であり日焼け変色しないので数年乗っても高い値段で譲渡することができリセールバリューが高い、いつも綺麗なままで気持ち良く乗れる、何よりも世界トップレベルの信頼できるシェイパーMAYHEMのデザインなので性能が良い、などという声が多く寄せられています。 私たちは、あなたが、プレセボサーフボードを選ぶことは賢い選択であることをお約束します。

PLACEBOアイテム一覧

PLACEBOの商品をもっと見る!

新着順

並び替え