お電話でのお問い合わせ×

ご注文・各種お問い合せ・ご質問などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください

平日/日曜・祭日
12:00~20:00
*年中無休(年末年始除く)

お電話でのお問い合わせ×

平日/日曜・祭日12:00~20:00
*年中無休(年末年始除く)

メールフォームでのお問い合わせ

サーフボードのサイズやモデル、サーフボード以外の商品、修理についてのご相談はこちら

BLOG

ブログ

2007.11.30
24's BLOG

Future フィンのボックスは2種類あります。

昨日から多くの問い合せが寄せられている、
FUTURE FINのQUADボードの前後ボックスについてです。
Future フィンのボックスは2種類あります。
取り付け溝の、深いものと、浅いものがあるんです。
Futureのトライフィンのボードをお持ちの方はボックスを見てみてください。

あなたのお持ちのボードはサイドフィンとセンターフィンのボックスの深さが
違うのに気が付くはずです。
サイドフィンは深いもので、センターフィンは、浅いものなはずです。

フィン本体の取り付けベース部分をくらべてみると簡単に判断できます。

QUADボードは、通常フロントサイドフィンは深いものがついていますが、
バックフィンの2つのボックスは、浅いものと、深いものがあります。
メーカーによってどちらを使うかを決めているんです。
サンクレメンテのメーカー、
ロストやコール、ティミーはバックフィンは、深いものを使っています。

(写真はコールファイアーフライです)

昨日入荷した、このコーナーで紹介させてもらったAUROLA FUTUERのQUADセットは、
前後ともに深いボックス用です。
日本のサーフボードメーカーさんは、FUTUER フィンを輸入販売しているマニューバーラインさんがバックフィンには浅いものを推薦している為、浅いボックスを使っているメーカーが多いです。
どちらを使うかは、メーカーの判断なんです。
さらに詳しくFUTUREのQUADについて説明させてもらうと、
FUTUREフィンはボックスではなくて、フィン本体根元部分に角度がつけられています。
FUTUREセンターフィン本体根元部分は真っすぐです。
このFUTUREセンターフィンをクアッドのフィンとしてボックスに取り付けすると、
角度が無く直角に立った状態になってしまうのです。
FUTURE用QUADバックフィンは、
左右とも決まっていて左右の入れ替えができないですし、
トライフィンで使っていた、センターフィンをつけても角度が合わないのです。
その点、FCSプラグは、丸いプラグが角度をつけてボードに取り付けされている為、
今まで使っていた、センターフィンやサイドフィンも、全てのフィンを、
クアッドのバックフィンとしても使えるのです。
FCSプラグは、どのフィンもQUADのどこに取付けしても、正しい角度で装着が可能なのです。

なぜ、ラヴサーフはQUADボードには、FCSを推薦していて、
ストックボードがFCSのみなのかを解っていただけたかと思います。

Koji Nishii・西井浩治
このブログを書いたスタッフ

こんにちは西井です。 長年のプロサーファーとしてのノウハウと、カリフォルニアサーフインダストリーとの太いコネクションとLostのシェイパー"メイヘム”との20年を超えるリレーションシップによりLOST&Placeboサーフボードの正規輸入総代理店 「LUVSURF」 を東京都大田区で1996年からやっております。リニューアルされたWEBサイトでは毎日24’sブログを更新しておりますので、ぜひチェックしてください。