お電話でのお問い合わせ×

ご注文・各種お問い合せ・ご質問などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください

平日/日曜・祭日
12:00~20:00
*年中無休(年末年始除く)

お電話でのお問い合わせ×

平日/日曜・祭日12:00~20:00
*年中無休(年末年始除く)

メールフォームでのお問い合わせ

サーフボードのサイズやモデル、サーフボード以外の商品、修理についてのご相談はこちら

BLOG

ブログ

2013.12.01
24's BLOG

信頼のPRO SHOP 「ラヴサーフ」なら『CL値』をご提案可能です。

 

P1050595

『CL値ってどのように計算しているのですか?』という質問を頂いたので、
こちらのブログで解説させていただきます。

P1050596
西井やMAYHEMは、LOSTサーフボード社が保有する『AKU』というブランクス(フォーム)をカットする時に使う、デジタルサーフボードデザインAKUソフトを使っています。

P1100008

ボードのアウトラインやコンケーブ、レールからボードのロッカーカーブなど全てデザインできます。

P1100007

各モデルのMAYHEMが作った各モデルの『マスターファイル』を開き
長さと厚さ幅を入力すると、

P1100009
このAKUソフトの機能により、CL値が表示されます。
litersと書いてあるのが、cl値で、何故か、ビール何本分だかも計算してくれます。

このMAYHEMが作った各モデルの『マスターファイル』へのアクセスは、
LOSTの関係者でも限られた人しか、使用を認められていません。

P1100011

各モデルのファイルデーターはLOSTメイヘムが随時アップデイトしたファイルを使っていますので、
制作次期により多少の数値の誤差がある場合もありますが大差ではないです。

P1100012

CL値が同じ、または、1CL少なくしてとか、0.5少なくした別モデルが欲しいとか、
ご希望をお伝えいただければ、西井があなたのご希望に合わせてAKUソフトを使い、
ご希望のモデルに合わせてボードサイズのご提案が可能です。

P1040331

2014年に乗るカスタムオーダーをお考えの方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。
https://www.luvsurf.co.jp/contact.html

信頼のPROショップ『ラヴサーフ』へ、皆様からのお問い合わせお待ちしております!

Koji Nishii・西井浩治
このブログを書いたスタッフ

こんにちは西井です。 長年のプロサーファーとしてのノウハウと、カリフォルニアサーフインダストリーとの太いコネクションとLostのシェイパー"メイヘム”との20年を超えるリレーションシップによりLOST&Placeboサーフボードの正規輸入総代理店 「LUVSURF」 を東京都大田区で1996年からやっております。リニューアルされたWEBサイトでは毎日24’sブログを更新しておりますので、ぜひチェックしてください。