お電話でのお問い合わせ×

ご注文・各種お問い合せ・ご質問などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください

平日/日曜・祭日
12:00~20:00
*年中無休(年末年始除く)

お電話でのお問い合わせ×

平日/日曜・祭日12:00~20:00
*年中無休(年末年始除く)

メールフォームでのお問い合わせ

サーフボードのサイズやモデル、サーフボード以外の商品、修理についてのご相談はこちら

BLOG

ブログ

2021.03.24
24's BLOG

必見!【翻訳付】LOST『SUB DRIVER2.0』メイヘム本人のモデル解説動画

LOST『SUB DRIVER2.0』メイヘム本人のモデル解説動画

 

サブ・ドライバー2.0を紹介しよう
サブ・ドライバーは、色々なコンディションに対応できるように
この数年少しづつ改良してきたモデルなんだ
だが最新版はサブ・ドライバー2.0と進化した
基本的には小波に真価を発揮する
ハイパフォーマンスサーフボードだ


波のコンディションが悪くても乗れるようなデザインを
世界トップレベルのサーファー達と開発してきた
WQSサーファーのためのデザインといってもいいだろう


もちろんWCTサーファーも、小波の時には
このサブ・ドライバー2.0に乗っているよ
小波でもハイパフォーマンスなサーフィンをするためのモデルだな
見た目で目立つのは、テール部分のアウトラインと
ワイドなブロックテールのデザインだろう
1980年代後半に主流だったデザインと似てるかな


見た目には目立たないが、フラット気味なテールロッカーも重要なんだ
センターからテールにかけた、ストリンガーに沿った部分のロッカーだ
しかし、レールロッカーは、テールエンドまで入っていて
テールエンド部分はVボトムになっている


このストレートなセンターロッカーは、直進時の加速力が優れている
そして、レールロッカーがフロントフィン部分に深いコンケーブとテールのVボトムを実現する
この組み合わせが後ろ足ラインを含んだエッジに沿ったレールロッカーを生み出したのさ
だから、簡単に動かすことができるし、テールを踏み込めば加速するんだ


テールロッカーがフラット気味な分、バランスをとってノーズロッカーはノーマルを少し抑えた程度になっている
レールを入れたターンでも、このノーズロッカーがフィットしてスムーズにカーブを描く事ができるんだ
同時にテールロッカーはスピードと加速力を与えてくれる


このモデルの開発と進化をさせてきたが、必要不可欠だったのはコロへ・アンディーノだなコロへの下半身は強靭だし、後ろ足荷重タイプのサーファーだ
コロへよりもフラットなテールロッカーのボードに乗っているサーファーは、WCTの中にもほとんどいないだろう
そんなわけでサブ・ドライバー2.0は小波でも最高の性能だ
尖ったノーズデザインからミドルエリアはワイドで、ストレート気味なアウトライン
上級者にはエアーの着地安定性を与えてくれる


初中級者もパドル性能の高さと滑らかなターンを体感できるだろう
簡単にパワーのない小波に乗れるパフォーマンスボードって事だな
最後に重要なポイントだ


見た目にもわかるくらい深いダブルコンケーブは、フィンに向かって水の流れをスムーズにしている
ソフトレールは、乗りやすさを与えてくれる
そんなところかな
これがサブ・ドライバー2.0だ

このブログを書いたスタッフ

こんにちは西井です。 長年のプロサーファーとしてのノウハウと、カリフォルニアサーフインダストリーとの太いコネクションとLostのシェイパー"メイヘム”との20年を超えるリレーションシップによりLOST&Placeboサーフボードの正規輸入総代理店 「LUVSURF」 を東京都大田区で1996年からやっております。リニューアルされたWEBサイトでは毎日24’sブログを更新しておりますので、ぜひチェックしてください。